社寺 車★旅ろぐ

【三峯神社】秩父にある関東最強パワースポットへ!オススメ情報満載!

関東最強パワースポットへ!【三峯神社】

巷の噂では関東最強パワースポットとも謳われている三峯神社
埼玉県秩父市の山の上にある由緒正しき古社についてご紹介します。

■こんな方にオススメ
・由緒正しき神社に参拝したい人
・パワースポット巡りしたい人
・なにか悩みを頂いている人

1.三峯神社への交通手段

車か路線バスでのアクセスが基本になります。
移動時間は、西武秩父駅から約1時間10分、秩父鉄道の三峯口駅から約50分の位置にあります。

住所:埼玉県秩父市三峰298-1

マイカー

秩父市内から国道140号線を経由します。途中の二瀬ダム周辺は片側通行のため信号渋滞が多発します。
またダムを通過以降は一部道幅が非常に狭く車1台しか通行できない箇所もあり安全運転で参りましょう。

 

レンタカー

秩父駅近場からレンタカー手配もできます。秩父駅集合で友人達とレンタカーで行く手段も良いですね。

秩父駅からのレンタカーはこちら

 

路線バス

西武秩父駅から路線バスが運行されてます。本数少なめのため乗車時間に気をつけてください。

リンク:https://www.seibubus.co.jp/rosen/chichibu/

 

2.三峯神社内のスポット

三ツ鳥居

駐車場を登ってお土産/食事処の目の前に鎮座する大きな鳥居。
3つの鳥居が重なっている珍しい型
です。
左右に鎮座する神犬像にご挨拶して入社します。
ここでは参拝者の皆さん写真撮影スポットになってます。

 

日本武尊銅像

神社の創始者とされる日本武尊(ヤマトタケル)銅像の周辺もパワースポットと謳われています。
本殿に参る前後にでもオススメです。

 

随身門(ずいしんもん)

随身門を通過後

三ツ鳥居から200mほどいき左手に綺羅びやかな大門があります。
周辺は大きな杉の木に囲まれて静寂を感じる場所です。一礼して通りましょう。

 

本殿

随身門から200mほど渡ると本殿にたどり着きます。
綺羅びやかな社殿は何度見ても目を奪われてしまいます。

 

本殿手前の左側の敷石に浮かんでいる龍。
平成24年の辰年に浮かび上がったと紹介されてます。

 

社務所

本殿の左手にて各種御守をいただけます。
感染予防対策として購入用紙に記載して巫女さんにお渡しになってました。

 

御神木

本殿の左右それぞれに御神木が鎮座されてます。
氣をいただける貴重なスポットです

 

摂末社


本殿の右側に多数の小さな社殿があります。
全国各地の有名神社が奉られております。

 

ちょっと一休み


本殿や御神木には多数の参拝者がいますが、本殿の右側は比較的ひとけは少ないです。
神様の近くでゆっくりできます。

 

奥宮参拝・眺望所


本殿から鳥居に戻る途中に階段を登ると秩父山地を一望できる場所があります。
まさに絶景です!

 

3.秩父市内の宿泊オススメ

ちちぶ温泉 はなのや

じゃらん埼玉県★旅館一位を長期ランキングしている人気宿です。
三峯神社からも近場にあって寒い山から降りてからの温泉は格別ですね!

「ちちぶ温泉 はなのや」の詳細情報・予約はこちら

 

ホテル美やま 渓流の流れを感じる自然の中の温泉宿

秩父市街地にある人気の温泉宿です。
売れた宿2019年二位、前年三位と高評価!

「ホテル美やま 渓流の流れを感じる自然の中の温泉宿」の詳細情報・予約はこちら

 

4.車旅で持っていったら良いグッズ 持ち物

車内用マット

もし車中泊での遠出をされる方向けにオススメです。
車内でも横になってグッスリ眠れる一品です。

車中泊のオススメ!車内用マットはこちら

三峯神社のご紹介は以上になります。
しっかり感染予防対策とり、楽しい時間を満喫しましょう。

皆様、良い旅を~!!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

one★star

東京都在住の単なる旅好き。 日本47都道府県めぐりの最後に沖縄県にいった以降は島旅にドハマリ! 国内はもちろん、たまに海外へも参ります。 読者皆様のお役になれる情報をドンドン公開していきます!

-社寺, 車★旅ろぐ

© 2022 ☆旅ろぐ☆ | オススメ旅情報まとめ