社寺 車★旅ろぐ

【高野山】後編:世界文化遺産に選ばれた仏教の聖地へ!オススメ情報満載!

空海さんが開いた仏教の聖地へ!【高野山】

平安時代1200年前に弘法大師空海さんが仏教の地として開き、今も広く信仰を集めている高野山。
和歌山県高野町にある仏教の聖地について前編後編の2部構成でご紹介します。

■こんな方にオススメ
・弘法大師 空海さんの側に近づきたい人
・お寺(宿坊)に宿泊して祈祷したい人
・パワースポット巡りしたい人
・なにか悩みを頂いている人
・戦国武将好きの人

 

1.高野山への交通手段

飛行機、電車、マイカーでのアクセスが基本になります。
和歌山県の山深い山頂に広がる高野山は容易には行けない場所ということもあり神聖な地と崇められています。

経路の概略として、空路は関西空港か大阪伊丹空港を、またはJR新大阪駅を目指します。
最終的には南海鉄道の高野山駅を目指します。

住所:和歌山県伊都郡高野町高野山

飛行機

関西空港か大阪伊丹空港を目指します。関西空港のほうが近いです。

双方の空港には日本各地の空港から多数運航されております。国内TOPクラスの空港です。
空港からは鉄道・路線バスを経由して南海鉄道の高野山駅を目指します。

こちらではお得な格安チケットを手軽にGETできます。

空路+バスでいくの高野山ツアー検索はこちら【近畿日本ツーリスト】

関西空港への格安チケット検索はこちら【HIS】

関西空港への格安チケット検索はこちら【ソラハピ(業界最安値)】

電車

大阪経由で新幹線・特急電車を乗り継いで高野山駅までいくツアーです。

こちらではお得な格安チケットを手軽にGETできます。

電車での高野山ツアー予約はこちら

 

レンタカー

高野山から近い主要駅、空港からレンタカー手配もできます。

関西空港からのレンタカー予約はこちら

大阪伊丹空港からのレンタカー予約はこちら

JR難波駅からのレンタカー予約はこちら

JR和歌山駅からのレンタカー予約はこちら

マイカー

E24京奈和自動車道の高野口ICから車50分ほどの距離です。
高野山エリア周辺には無料駐車場が所々ございます。

 

2.高野山のスポット3(奥の院エリア)

たくさんの偉人の供養塔があり、空海さんが今も祈りを続けている奥の院エリアについてご紹介します。
60~90分ほどで一通り回れます。
金剛峯寺からは結構離れているのでバス、タクシーで移動オススメです。

 

一の橋

奥の院の入口で2kmほど杉並木の参道をわたります。
この先は別の世界、聖域に入ると言い伝えられております。
一礼して入場しましょう。

 

戦国時代の藩主の供養塔

奥州(宮城) 伊達家

加賀(石川、富山) 前田家

薩摩(鹿児島) 島津家

奥州伊達家、加賀前田家、薩摩島津家など数々の戦国時代藩主の供養塔があります。
空海さんの信仰、人気の強さを感じ取れます。

姿見の井戸

井戸の中を見て自分が写ってないと3年以内に他界すると言われてます。
見るのが怖い。。。

 

豊臣家の墓所

奥の院でも特に広大な敷地に豊臣家の墓地があります。

 

織田信長の墓所

信長公の供養塔もあります。

 

御廟橋

御廟へ渡る最後の橋です。
この先は撮影禁止となってます。

 

弘法大師御廟

弘法大師空海が永遠の祈りをしている聖域です。
是非この地に訪れて祈りを捧げてみてください。

 

3.高野山のスポット4(その他)

他にも高野山周辺の見どころをご紹介します。

大門

高野山の玄関口の大門です。西暦1705宝永2年に再建された巨大な門は圧巻です。
ここから徒歩5分ほどで壇上伽藍の入口中門に着きます。

 

徳川家霊台

金剛峯寺から比較的近い裏通りにあります。
右が初代将軍家康公左が二代将軍秀忠公の霊屋です。

拝観料200円

 

女人堂

以前は女人禁制だった高野山。
女性は遠く離れたこの地で祈るしか出来なかったそうです。

 

4.高野山の宿泊オススメ

宿坊 遍照尊院(へんじょうそんいん)

高野山での宿泊といったら宿坊が有名です。女性に人気!
お寺に宿泊して精進料理を堪能して、立派なお風呂もあり
壇上伽藍のすぐ側という好立地も人気です。

宿坊 遍照尊院の詳細情報はこちら

 

かつらぎ温泉 八風の湯 宿「八風別館」

高野山を下山した麓にある人気の温泉宿です。
立派な温泉設備と美味しい食事が好評の人気宿です。

かつらぎ温泉 八風の湯 宿「八風別館」の詳細情報はこちら

 

5.高野山のアクティビティ

奥の院ナイトツアー

静かな夜の高野山奥の院をお坊さんガイドで巡るナイトツアーです。
貴重な情報を拝聴できて、日中とは違う高野山を体験できます。

奥の院ナイトツアーの詳細情報はこちら

 

6.車旅で持っていったら良いグッズ 持ち物

車内用マット

もし車中泊での遠出をされる方向けにオススメです。
車内でも横になってグッスリ眠れる一品です。

車中泊のオススメ!車内用マットはこちら

 

着替え

宿泊日数に応じて+予備含めて。
猛暑の時期は一日に何度か着替える事もあります。

現金

クレジットカードが使えない店舗が多く現金必須です。
足りなくなったら郵便局にATMがございます。

カメラ

美しい社寺風景をみたらカメラ・写真にも是非残したいですね。
スマホでもキレイに撮れますが、中々みれない景色は良いカメラで記録をオススメします。
一眼レフは結構高額なので厳しい、、、という方むけにレンタルサービスもございます。



360°パノラマカメラ

気に入った景色を丸々360°全体を撮りたい方向けに素晴らしい最先端カメラがあります。
iPhoneに取り付けるタイプもあります。


免許証

レンタカーされる方はお忘れなく。

 

スマホ用 充電機器

旅行中は普段よりスマホ写真を取りがち。

バッテリー切れ対策のために充電機器は必須ですね。


 

スーツケース

荷物を収納する必須アイテム。もしお持ちでない方向けにレンタルサービスがございます。
人気ブランドスーツケースを送料無料で借りれるってお得ですね!
楽しい旅をブランドスーツケースでさくっと移動♪優雅に気分もあがりますね!


高野山のご紹介は以上になります。
しっかり感染予防対策とり、楽しい時間を満喫しましょう。

前編はこちら

【高野山】前編:世界文化遺産に選ばれた仏教の聖地へ!オススメ情報満載!

空海さんが開いた仏教の聖地へ!【高野山】 平安時代1200年前に弘法大師空海さんが仏教の地として開き、今も広く信仰を集めている高野山。 和歌山県高野町にある仏教の聖地について前編後編の2部構成でご紹介 …

続きを見る

見事な赤黄色の紅葉

皆様、良い旅を~!!!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

one★star

東京都在住の単なる旅好き。 日本47都道府県めぐりの最後に沖縄県にいった以降は島旅にドハマリ! 国内はもちろん、たまに海外へも参ります。 読者皆様のお役になれる情報をドンドン公開していきます!

-社寺, 車★旅ろぐ

© 2022 ☆旅ろぐ☆ | オススメ旅情報まとめ